UA-198805473-1

【通信制高校】通信制に入ったら終わり!?そんなことはない!?通信の魅力総集編!!

魅力総集編 通信制高校

皆さんこんにちは!オッティです。

先日、学校の生徒と話していたのですが

通信制に在籍している自分に正直自信が持てないです・・・」

なんてことを言っている生徒がいました・・・

なんてことを!!

あなたはそんなに魅力ある人間なのに・・・

ということで

そんな悩みを持っている人達に向けて

通信制高校の魅力総集編!をまとめていきます!

自信、持てないよね・・・

そうだよね・・

自信持てないよね・・・

なんてことも正直思ってしまいます。

お金はかかるし、勉強時間も短いし、

今までいろんなことに悩んできたし・・・

人間は新しい環境に飛び込むことを恐れる生き物です。

新しいものを胸を張って受け入れられる人は多くはありません。

でも、確かに今、通信制高校の存在は受け入れられ始めています。

そんな通信制高校の様々な魅力というものを

徹底的に紹介していきます。

通信制高校の魅力!徹底解説!

今までも様々な通信制高校を紹介してきました。

【通信制】学校選び迷っているならまずは見学へ!広域性通信制高校6選~N高編~

前までの記事を見てきた方はわかると思いますが

通信制高校には魅力がとてもたくさんあります。

ではいきましょう!!

①多種多様な生徒 

なんといってもこれ!!

【多様性】

です。

通信制高校に通っている人は今までにいろいろな悩みを抱えている人が多くいます。

また、いろいろな特性を持っている人もいます。

全日制高校という枠組みの中では中々受け入れられなかった

人も、ここでならきっと大丈夫!!

ここの多様性は、多くの人を受け入れてくれます。

自分に自信が持てなくても、ありのままの自分でいいんだな

と思わせてくれる環境がそこにあるかもしれませんね。

②学べる専門分野

通信制高校は学べる分野がとても幅広いです。

本当に、数ある通信制高校の魅力の中でも

これだけは外せません!

漫画家、イラストレーターになるための知識、女優やアーティストとしてのオーディション

ネイル、ヘアメイク、ファッションなどの美容系

挙げだしたらきりがありません。

各学校、各キャンパスによって開講状況が違うので

そこは慎重に調べながら、決めていけるといいかなと思います。

高校から、専門分野に触れることができる

これは全日制高校で過ごしている人と差がつけられる

ところかなと思います。

③自由な時間が多数

これは言わずもがなですね!

通信制高校の魅力、自由な時間が非常に多く取れます。

おそらくほとんどの通信制高校のサポート校は午前中で授業が終わる、

もしくはお昼過ぎまでだと思います。

バイトをしながら、お金をためて、好きなことをする。

新しいことに取り組む。

必要な時間がこの通信制高校なら取れます。

しかも、サポート校といっても登校が強制されるわけではありません。

在籍は通信制高校なので、卒業要件に登校日数は関係ありませんからね・・・

たっぷり自分の時間をとって、好きなことや

将来活かしたいことに全力を費やしてください。

※ただ、あまりに自由な時間を過ごしすぎると

保護者に怒られてしまうこともありますので

たまにお手伝いとか、バイトの給料で誕生日プレゼントを

買ってあげましょうね。(実際に何人かはしてます)

④自由自在なコース

通信制高校は時間や分野だけではなく

学び方・スタイルまでもが自由です!

もう、自由すぎですね!!

学費はピンキリで、このコースによって全然変わってきます。

登校できる日数が入学する時点で選べるなんて魅力的ですね♪

しかも、途中でこのコースも変えられるのが良いですね。

登校しないスタイル、週1回から慣れていくスタイル、

全日制同様、毎日通えるコースなどなど、全ては

あなたの生活スタイルによって選べます。

⑤アットホームな雰囲気

ごめんなさい!これに関しては賛否両論あると思います。

しかし、現実的に、全日制高校の教員と生徒の割合と比べると

通信制高校のほうが割合的に全生徒と教員が関われる機会が

非常に多いです。

全日制高校だったら、中々生徒全員と関われず

そのまま卒業していくこともあると思います。

が、私の勤めている学校は300人くらいなので

全員の名前と性格、あとは入学の経緯や背景は把握しています。

→正直、人を覚えるのは得意です。

そういうことを考えると、私的には

全日制高校と比べるといくらかはアットホームな環境だと思います。

※人によってはそんなことない!!なんて思うこともあると思います。

⑥担任の先生が選べる!ところもある

これは、調べるまで全然知らなかったことなのですが

なんと!担任の先生が選べるなんてことがあります!

担任の先生というものは、高校生活の中で

大切な要素の一つですよね。

それが自分で選べるなんて・・・

うらやましい限りです。

(先生側は少し酷かもしれませんね・・・)

通信制高校に在籍する生徒は、多種多様です。

そんな状況に少しでも適応すべくできた制度かもしれませんね。

自分で合う先生を選んで、悩みごとの相談や進路などしてもらえるのは

とても魅力的です。

ちなみに調べた中で、担任の先生が選べる高校は以下の二つの高校でした。

【通信制】学校選び迷っているならまずは見学へ!広域性通信制高校6選~クラーク編~

【通信制】学校選び迷っているならまずは見学へ!広域性通信制高校6選~屋久島おおぞら編~

※キャンパスによっては運営している人数から、思い通りに選べないこともあると思います。

まとめ

通信制高校の魅力~総集編~についてまとめてきました。

  • 多種多様な生徒
  • 学べる多くの専門分野
  • 自由な時間
  • 自由なコース・スタイル
  • アットホームな雰囲気
  • 担任の先生が選べる

通信制高校に入学・転校を迷っている人

特に保護者の方に多い印象があります。

大丈夫です。

通信制高校には通信制高校の魅力があります。

今回の記事を参考に少しでも、視野に入れてみてはいかがでしょうか?

今までも通信制高校について紹介してきました。

気になる方はご覧ください。

【通信制】学校選び迷っているならまずは見学へ!広域性通信制高校6選~第一学院編~

FOLLOW @OTTIOTTI240

Twitterのフォローも待っています♪

ではまた!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました