UA-198805473-1

【お悩み解決!】通信制へ転校を考えている君へ、通信の先生が色々教えます

通信制高校

皆さんこんにちは!どうも通信制高校で

毎日奮闘しているオッティです。

今日は、全日制高校から通信制高校へ転校したい!!

というそんな人たちに向けて

「実際通信制高校ってどうなん??」

「先生や学校生活に不安が大きい・・・」

「単位が取れてないんだけど、みんなと同じ学年で卒業したい!!」

というお悩みを解決していこうと思います!

通信制高校へ転校したい!

オッティ
オッティ

通信制高校に転校したいと思っている人は、結構多いんですよね・・・

私がこの記事を書こうと思ったのにはきっかけがありました。

生徒自身が通信制高校に在籍している自信をもって

過ごしていない人が多いと思ったからです。

3年生と進路の面談になった際

どうしても自分が通信制高校に在籍していることに自信を持てない

全日制のほうが優れていると

感じてしまっているので

そういった不安を少しでも解消できるようにしたいと思ったからです。

全日制高校から通信制高校へ転校を考えている

けど、どんな雰囲気かわからないから迷っている・・・

学校というコミュニティは学生である皆さんには

全てだと思ってしまうことは非常によくあることです。

ですので自分の価値を学校で判断してしまい(いわば学歴)

必要以上にそこで悩んでしまうということです。

確かに学歴が判断基準となることも少なからずありますが

根本としてこれから高校生の皆さんが重要視されるのは

【スキル】【人間性】といった部分です。

オッティ
オッティ

安心してください!人間は学校がすべてではないです!

今日はそんな悩みを解決できるような内容をまとめていきます。

通信制高校の解説はこちらから↓

【超基本編】広域通信制高校の仕組み徹底解説!~学費?サポート校?卒業?~

学校生活は?

一番多いのは、いざ転校して全日制高校とは

全く違う学校生活を想像して悩んでしまうことです。

通信制のイメージってどうだった?と聞くと

「通信制って落ちこぼれてしまったっていうイメージがあるんよね

不登校の人が行くんでしょ??

「通信制ってなんか全日制よりもダメな気がしてた」

といった話を聞きます。

それで、実際にどうだった??と聞くと

「周りの人も優しくて過ごしやすい!」

「自分の時間ができて逆に良かった!」

といった、転校してきた人の感想は良いものばかりでした。

そうです!

大丈夫!!

です。

自分の学校生活を創るのは、自分自身なので

転校した行動力・決断力に自信をもち

ぜひ通信制高校ライフを楽しんでください!

友人関係や勉強のことで悩むこともあると思います。

高校生なので、精神状態が不安定でいらだつときもあると思います。

通信制高校には様々な生徒がいます。

全日制高校、通信制高校に限らず、何回も壁にぶつかっていく中で

人として、成長できる場があるのではないかなと思います。

先生は?

オッティ
オッティ

【先生】という言葉自体に拒絶反応が見られる人もいますからね・・・

通信制高校に転校してくる人たちの中には

【先生】と折り合いが合わなかったという人が一定数います。

先生に全く相手にされず、保護者も生徒も先生不信ということもあります。

この先生というものが厄介ですよね。

先生というものは学校や友達と違って

自分で選べる可能性が限りなく低いです。

俗にいう「担任ガチャ」というやつですか。

もうこの言葉が生まれてしまっただけで

【先生】という存在に疑問を感じてしまうこともあります。

実際に転校してきた僕の担任の生徒でも、先生不信の人がいました。

もちろん私も最初はそういったイメージを持たれていました。

全日制高校は、大人数を一斉に見なければならないので、

どうしても一人の生徒に丁寧に時間を割くことが物理的に

難しくなってきます。

(もちろん中にはすべて丁寧に対応してくださる先生もいます。)

しかし、通信制高校では

大丈夫!!

です。

通信制高校に入学してくるとき、ほとんどの学校の入試で面接を行います。

その面接の中で、今までの学校生活や友人関係、担任との相性など事細かに

聞かれることがあります。

私たち通信制高校の先生はそういった状況を分かったうえで

生徒の皆さんを受け入れています。

全日制高校だからこそつい厳しくなってしまう、

通信制高校だからこそ許される部分がある

先生もどうしてもそこに影響を受けると思います。

通信制高校によっては入学してから担任の先生を選べる学校もあります。

今ある【先生】というイメージが変わるかもしれませんね。

単位は??

オッティ
オッティ

3年生で0単位で転校してくる人もいますよ!!

転校してくる理由の一つに、単位を落としてしまって

周りの人と同じ年齢で卒業できないことが確定してしまった。

ということがあります。

その言葉を聞かされたとき、

言われるとはわかっていても

【絶望】だったそうです。

行かなくていいと思って行かなかったわけではない。

体調や周りとの人間関係、その他いろいろあって

行かなくなって、単位が取れなかった。

単位を取りたくなくて取らなかったわけではないですもんね。

そういった生徒・保護者が心配なのはやはり

落としてしまった単位分を取って無事卒業できるのか・・・

そこにつきます。

ぶっちゃけ卒業できれば、学校には行かなくてもいいという保護者もいるくらいです。

通信制高校は自分でしないといけないことが多く、

余計に不安になってしまうこともあると思います。

大丈夫!!

いつからでも卒業は間に合います。

通信制高校の卒業要件はシンプルにいえば合計で3年間在籍して

課題をして、スクーリングに参加して、単位認定試験に合格すればいいのです。

(途中で、在籍期間が切れてしまってはいけません。)

時期が遅すぎるなんてことはありません。

入学してしまえばあとは自分のやる気次第です!

また、単位を取るうえでの勉強面での不安もあると思います。

現在、広域制通信制高校での卒業率は90%後半がほとんどです。

生徒一人ひとりの特性に対応したサポートが徐々に

整備されているからこその安心感ですね。

進路は??

オッティ
オッティ

通信制だと進学・就職に響くんじゃない?という声も聞いたことがあります。

最後の悩みは進路です!

学生の中でも多くの悩みの一つとして挙げられるのが進路です。

正直学校生活と同じくらい悩む生徒が多いです。

元々通信制高校に良い印象を持っていないので、どうしても

進学先や就職先に良いイメージとしてみられないのではないか・・・

と思う生徒がいます。

実際に面接でも、

「なぜ全日制高校ではなく通信制高校に進学・転校したのですか??」

という質問もあるくらいですからね。

大丈夫!!

進路実績を見てみると、ここ数年はどの学校も

右肩上がりです。

生徒層も変わってきて、進学就職ともに

自信を持っている通信制高校も多いです。

また、上でも伝えた通り、通信制高校だろうが

全日制高校だろうが、その人自身の魅力が変わることはありません。

むしろ、通信制高校に入学・転校したことを

前向きに表現できれば、

それはとても好印象になることでしょう。

自信をもって〇〇ですので通信制高校に入学しました !!

と伝えましょう!!

まとめ

オッティ
オッティ

色々悩みはあると思いますが、通信制高校で働いているからこそ【大丈夫】と思うことが非常に多かったです。

・学校生活が不安

→大丈夫です。時間に余裕もできるし、一層魅力的な人になるチャンスがいっぱいです!

・先生との関係が不安

→大丈夫です。あなたの悩みわかってます。

・単位を取り終わるか不安

→大丈夫です。入学するのに遅すぎるなんてことはありません。

・進路が不安

→大丈夫です。通信制高校という肩書に自信を持ちましょう。

先日書いた

魅力総集編と被るところがありますが

少しでもメッセージが伝わればと思いまとめました。

【通信制高校】通信制に入ったら終わり!?そんなことはない!?通信の魅力総集編!!

卒業していく人たちはみんな笑って卒業していきます。(泣いている人もいますが・・・)

ぜひ自信をもって、通信制高校ライフを送りましょう!

皆さんの人生に幸あれ!

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

Twitterのフォロー待っています♪

FOLLOW @OTTIOTTI240

ご相談なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

併せて以下の記事もご参考に!!

【高校選び】通信の先生が教える!失敗しない高校の選び方~絶対したほうがいいこと編~

【高校選び】通信の先生が教える!失敗しない高校の選び方~しないほうがいいこと編~

コメント

タイトルとURLをコピーしました