UA-198805473-1

通信制高校の生徒ってどんな感じ?~こんな人たちです!Part2~

生徒 通信制高校

みなさんこんにちは!こんばんは!

オッティです!

今日は通信制高校に通う生徒ってどんな感じ?Part2を書いていきます!

前回に引き続き様々な生徒の特性などについて書いていくんですけど、前回の記事とはまた違った毛色の話にもなってくると思います。

前回の記事はこちらから→通信制高校の生徒ってどんな感じ?~こんな人たちです!Part1~

  • 過敏性腸症候群
  • 解離性障がい
  • 不安障がい
  • 自分の時間がたくさんほしい
  • 留学したい
  • 単位を1年間でたくさん修得しないといけない

などです。

それでは一つずつまた解説していきましょう!

過敏性腸症候群

ストレスや生活習慣が原因で、お腹の不快な症状が続くことです。

かくいうオッティも診断はされていないのですが、ほぼ間違いなくこれと言っても間違いないと思います。

お腹が痛い、その瞬間はこの世の終わりか!というくらいつらいですよね・・・

特に思春期の時だとお腹が痛くなってもトイレに行きにくかったり、それが原因で余計にストレスがかかってまたお腹が痛くなって、といった負のループが続いてしまうこともあります。

通信制は原則毎日の登校は義務ではないので、無理をせず通えたり、最悪途中で下校しても何も問題はないです。それだけで気持ちが軽くなったという生徒もいます。

解離性障がい

解離性障がいの中にも、種類はいくつかあるのですが、やはり意識がぼーっとしたり、記憶が抜け落ちていたりといったようなことがあります。

人と話すうえで混乱してしまったり、それが原因で人から遠ざかって行ったりというようなケースも聞きました。

まずは、定期的に通う場として信頼できる人が近くにいるだけで、少しでも気持ちが落ち着くそうです。

なかなか、通信制とは関係ないのでは?とも思いがちですが大人数の中に入ると、混乱してしまうこともあります。

少人数でお互いがしっかりとわかる関係性を保てるからこそ良いのかもしれませんね。

参考までに次の説明もご参照ください。https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/dissociative_disorder/

不安障がい

不安障がいを抱えている生徒は非常に多く存在します。

ほんの些細なことだと周りが思っても、それに対して本人はとても大きなことだとしてとらえてしまいます。

例えば、担任の自分が他の生徒と話していて、それを不安障がいの生徒が見たとします。

そうすると自分には話しかけてくれない、自分は嫌われてると考えてしまうこともあります。

ましてや大人数の中だと余計にそう考えてしまいます。

他にも、他人からこれをやっててとお願いされたとき、「命令された」「怖い」と思ってしまうこともあります。

できる限り、自分のことを理解してくれたうえで親身になって話を聞いてくれる存在が近くに必要かなと思います。

自分の時間がほしい

ご存じの方も多いと思いますが、通信制高校は全日制高校と違い年間の拘束時間が比にならないくらい少ないです。

もうほんと比にならないです・・・(笑)

現に僕も働いていて、生徒たちの楽しそうな様子を見るととてもうらやましく思えます・・・(o^―^o)

特に何かあったわけではないが、好きなことに時間を割きたい、他にも通信制高校に通いながら芸能活動をしている話もよく聞きます。

毎日通わなくてもいいというのが、こういった形でメリットにもなっているのですね!

とにかく自由な時間が多いのでそこが生徒の皆さんや保護者の人にとってどう映るかですね。

留学したい

これ、「えぇ!」と思う方もいると思うのですが、ほんとです!

しかしよく考えればわかることなのです。通信制高校は出席日数が卒業要件に入ってきません。

詳しくはこちらから通信制高校ってどんなところ?~世界が広がるかも~

ですので、学校外の留学や個人留学などでも全く気にすることなく行くことができます。

それもあってか、私立の各通信制高校では留学プログラムが非常に充実しています。

もうここぞ!と言わんばかりです!

サポートもすごく手厚い部分が多いのでそういった観点でもいいかもしれませんね。(内容は後日通信制高校のメリットについてブログ書きます・・・)

単位を1年間でたくさん修得しないといけない人

この記事を見ている人の中にももしかしたらいるかもしれません。

「このままだと留年します・・・」と言われた人。

特に全日制高校では、1年間のカリキュラムを大人数の中でこなしていかないといけないので年間で単位が取れなかった場合次の年に2年分修得するというのは難しいです。

そんな中、学校の先生は通信制高校をお勧めします。

たとえ3年分の単位が残っていても1年間で修得した生徒もいます。(とてもしんどそうでしたが・・・)

ですので卒業が伸びることがないということから転校してくる生徒も多数います。

最後に・・・

とまぁこういった感じです!

他にもたくさんいます!ほんとに多種多様です!

でも通信制だからこそ、一人一人に対して十分な居場所として提供できているのではないかと思います。

どこか思い当たる部分や共感できるところも少しはありましたか?

まだPart1を見ていない人はこちらから→ 通信制高校の生徒ってどんな感じ?~こんな人たちです!Part1~

今回は以上です。ではまた次回!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします。

Follow @ottiotti240

コメント

タイトルとURLをコピーしました