UA-198805473-1

【進路に悩み中の人必見】絶対に持っておくべき進学マインド5つ!~通信制の先生が教えます~

通信制高校

みなさんこんにちは!こんばんはオッティです!!

涼しくなってきて、大好きな夏も終わりか・・・

といった気分です。

ま、秋も好きなんですけど!!

さぁ!最近は進路祭りですね!

今日も進路についてまとめていきます!

前回は通信制高校の進路の割合ってどうなの?ということについてまとめました。

【通信制の進路】通信制高校の生徒は進学?就職?どっちなの?~通信制の進路について解説~

今日は、通信制高校で絶対に持っておくべき進学マインド!です!

そもそも進学マインドって??

そもそも進学マインドとはなんぞや?となんでこれをまとめようと思ったかについてです。

【進学マインド】とは

まぁ進学をしたいなら絶対に持っておいてほしい考え方・してほしい行動のことです!

その総称をオッティが勝手に進学マインドと名付けました・・・

進学率が通信制高校でも徐々に上がっている中で

やはりどうしても進学に対して甘い考えで挑んだり

その逆で、ハードルが高すぎて諦めてしまったり

といった生徒をよく見かけるので、実際、何をしたらいいのか

についてまとめます。

もちろん、通信制高校だけでなく、全日制高校においても言えることです。

持っておいてほしい進学マインドは以下の4つです。

  • コミュニケーション能力侮るなかれ!
  • 少しでも、ほんの少しでも勉強!
  • 時間を守る
  • 好きを理解しておく(見つける)
  • 深く考えすぎない

では1つずつまとめていきます!

コミュニケーション能力侮るなかれ!!

ひと昔前から非常に重視されている、

【コミュニケーション能力】

よく耳にしますが、やはり教育現場に立ってわかります。

コミュニケーション能力は非常に必要です。

このコミュニケーション能力は、ただ話が上手かどうか?

だけではありません。

表情や声色、身振り手振りなど様々な要素を含めて

コミュニケーション能力です。

通信制高校には【自称コミュ障】の人が非常に多いです。

しかし、自分でコミュニケーション能力が

低いと過小評価してしまうと、そこから

コミュニケーション能力が向上することはほとんどありません。

今までの人間関係や、かけられてきた言葉で

他人とどう話すかが決まってきます。

私の担任の生徒でも、1年生のころは全くコミュニケーションが取れなかったし

発達障害もあり、相手の言っていることが理解できない。なんてこともざらにあります。

しかし!!

3年生になって、面接の練習をしてみると1年生のころには

想像もできないような姿がそこにはありました。

時間をかけて、少しずつコミュニケーションの取り方を学んだのです。

人が苦手、気を使いすぎてしまう。

理由は人それぞれですが、

この先、社会に出ていくうえで必ずどこかで人と関わります。

そういった意味で、進学先はその人の

コミュニケーション能力を参考にします。

(これ実際に採用担当の人と話をさせていただきました。)

自分のペースで構いません。

周りの人と協力(親や先生、友人など)しながら

少しでも他人とのコミュニケーションの取り方を勉強し、

実践していきましょう!

【勉強になった】「ビリギャル」から学んだ子供への接し方・観ればやる気UP?(ネタバレ有り)

少しでも!ほんの少しでも勉強!

少しでも勉強をしましょう!!

勉強をする癖をつけましょう!!

これ当たり前だと思うじゃないですか・・・

当たり前なんてことはないんです。

全日制高校は入試がありますので、

中学校の勉強を網羅的に自主的に勉強したうえで

挑みますよね??

この時点で自分で勉強をする癖と基本的な知識というものが

身についているはずです。

しかし通信制高校の試験は、勉強をほとんど必要としません。

ですので、中学校の内容がわからなくても入学できてしまうという現実があります。

そうなった場合、仮に2年生に進路を大学進学に決めたとして

勉強し始めて、中学校の勉強から始めて、高校の勉強を

大学入試レベルまで引き上げないといけない・・・

といった形になります。

頑張っている生徒はたくさんいますが、

事実、3年生になって壁にぶつかってしまう生徒も多くいます。

特に、転入・編入してきた人ではなく、

1年生の入学当初からずっと通信制高校の場合は

よりこの【勉強をする】ということを意識してほしいです。

通信制高校の授業は、基本的にハードルが低く

どんなに学力が低くてもなるべく理解できるような教え方をします。

その分、大学入試レベルまで授業の中ですることは

ほとんどありません。(コースによります)

また、これは私自身の意見なのですが、

勉強がすべてではない!だけ勉強はできたほうがいい!

と思います。

実際、数学を将来使うかと言われたら「はい!」と自信をもって

いえるわけではないですが、

世の中の解像度が変わってきます!

※これに関してはまた別記事でまとめていきます。

早めから少しでも、中学校の内容でも

身に付けていけるようにしてください。

時間を守る

これ!もう進学にというか、人として!なんですけど!

時間を守る!

これは人と関わるうえで絶対に大切にしてください!

通信制高校というのは自由なので

ついつい甘えてしまって、ゆるくなってしまう部分があります。

ぶっちゃけ授業に遅れても、休んでも、

なんら卒業に問題はないですからね。(スクーリングは別です!)

そういった環境で過ごしてきたがゆえに

時間に対してルーズになり

それがあたかも当たり前で連絡をしない・・・

という・・・

(ごめんなさい、これは私のクラスの実体験です)

もちろん試験日当日に遅れる人はほとんどいませんが、

それでも、そういったことに気のゆるみがあると・・・

周りの人から協力を得たい。

少しでもそう思う場合は、その人に

信頼をされるような行動をとれるようにしていきましょう。

時間は有限!自分だけでなく、相手の時間も使っている

ということを忘れずに!

好きをわかっておく(見つける)

進路を決める、またこれから頑張っていくうえで、大切なのは

やはり「好きなことを自分で把握しておく」ということです。

私の担任の生徒の人と面談で、進路の話をするのですが

「やりたいこと、好きなことがわかりません」という人は

非常に多いです。

そのまま、なんとなく専門学校、なんとなく大学に進学していく人もいます。

しかし、モチベーションを保つうえで一番何が大切かというと

何のために自分が頑張るか】をわかっておくことです。

動機というものはモチベーションを保つうえで非常に大切です。

もし辛くて、勉強や進学についての努力を辞めたくなったとき

自分は今、なぜこれを頑張らないといけないのかを一度考えてみましょう。

また、好きなことがないという人は

この思春期の間に、何が好きかを少しでも多く見つけておきましょう。

自分の好きがわかっておくだけでそれはあなたの武器になります。

色々なものに触れ、体験して、少しでも

人生の幅を広げてください。

深く考えすぎない

最後はこれです!!

【深く考えすぎない!!】

通信制高校に来る生徒で多いのは

自信がなく、何をするにしてもマイナスにとらえてしまう人です。

進学を、というか進路全体で言えるのは

あまり深く考えすぎないことはとても大切だと思います。

深く考えるというのは、その物事に対して

一生懸命で、努力しようと力んでいるがゆえになってしまことです。

実際に、AO入試で受からなかった生徒が自信を無くし

その後の勉強や対策に一切、力を入れられなかったということがありました。

たとえその入試が、うまくいかなかったとしてもそれは

あなたがダメだったのではなく、たまたまその大学・専門学校の

面接官と合わなかったのです。

人格を否定されたわけではありません。

一生懸命なのはとても良いことなのですが、

その一方で、考えすぎることで、わからない未来に悩まされ

今やるべきことに全く身が入らないと、

自分で自分の首を絞めてしまうことになります。

大丈夫です!

あなたが行く大学・専門学校がすべてではありません!

どこの大学に行っても、自分でもっと先の目的を見失わなければ

人生は絶対いいものになります。

人生を豊かにするのは、大学ではなく

自分自身です。

今頑張っている、その努力は結果がついてこなくても

絶対に無駄にはなりません。

頑張りすぎている人は

ほんの少しだけ力を抜いて

ゆったりとしてみましょう。

まとめ

今日は、これから持っていてほしい進学マインドについてまとめてきました。

  • コミュニケーション能力侮るなかれ!
  • 少しでも!ほんの少しでも勉強!
  • 時間を守る
  • 好きをわかっておく(見つける)
  • 深く考えすぎない!

以上の5つでした!

進学をしようと息巻くものの中々うまくいかないことや

悩むことあると思います。

例え結果がついてこなくても、その努力は決して無駄ではありません。

今の自分を信じて、もう少しだけ頑張ってみましょう!

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

Twitterのフォロー待っています♪

FOLLOW @OTTIOTTI240

ご相談なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪

▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△ ▽△

コメント

タイトルとURLをコピーしました